医療ちゃんねる

2ちゃんねるなどのネット情報とレビューから学ぶ健康と医療のまとめサイト

    雑記

    160229food_choices_influenced-thumb-640x359-94555

    人はなぜ「不健康な食生活」をしてしまうのか?
    http://www.lifehacker.jp/2016/02/160229food_choices_influenced.html

    まとめると

    ・生物学的要因が食欲に与える影響

    砂糖や脂肪、塩、化学調味料、食品添加物、カフェインなどの成分は、摂取したときの生物学的な快楽を最大化して、人間が本来持っている味の好みを満たすように作られている。

    ・脳は食べ物が大好き

    CMやおまけなどで食品と快楽を結びつけると「食べたい」という気持ちをかきたてる。
    空腹の度合いに関係なく、一人前の量が多いと、食べる量が多くなる。

    ・周囲の環境が食べる物に影響を与える

    不健康な食品は安価なことが多いので、経済的に苦しい人々にとっては特に魅力的。
    チリとペルーは、ハッピーセットでのおもちゃの提供を禁止した。


    1000:管理人@医療ちゃんねる: ID:medical
    意識していなくとも無意識に脳が色々と判断してしまうのか。
    健康なものを美味しいと理解できる一方で、時にポテトチップスやファーストフードなどジャンクなものを無性に食べたくなる瞬間もあったり、色々と現代社会では普通に暮らしているようでいてもいつの間にか毒されているのかな。

    今日は朝からくしゃみと鼻水が止まりません。
    私の場合はその日に吸い込んだ花粉よりも、
    前日に吸い込んだ量が影響しているように思います。

    リアルタイム検索で見ても、
    今日はひじょうに多くの方が苦しんでいるようですね。
    http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=utf-8&p=%E8%8A%B1%E7%B2%89+%E8%BE%9B%E3%81%84

    昨日2/24(水)はブログ開設3日目、記事1更新
    PV:昨日3 UU:昨日2

    以前、有料プランがあった頃に有料プランで始めたことがあったが、
    その時はライブドアブログのブログ速報からアクセスがすぐにもらえたような
    http://blog.livedoor.com/headline/
    記憶違いかな。
    今のところそこからはアクセスなし。

    疲れがたまるのでDHCの黒セサミンをドラッグストアで購入した。
    Amazonでのレビューはなかなかだが果たして。

    Amazon.co.jp: DHC 醗酵黒セサミン+スタミナ 20日分 120粒: ドラッグストア
    http://www.amazon.co.jp/dp/B005LADM8G

    _SL1500_

    昨日2/24(水)はブログ開設2日目、記事1更新 PV:昨日5 UU:昨日3 アクセスアップ的なリンク等はしばらく予定なし とりあえず記事更新のみしていく予定 デザインは早めにいじっていきたいですが、 時間がなかなか取れませんね。

    東京 晴れ時々くもり 10℃/ 5℃ 降水確率30% まだ花粉の飛散は少ないみたいですね。 とはいえ重度の花粉症の方はマスクをした方がいいでしょう。 私もかなり重いのでしばらく前から外出時はマスクをしています。

    医療ちゃんねるなるものを始めようと思う。
    健康、医療、生命についての話題を自分の言葉と、
    ネットの言葉をつなぎながら有用なものにしていきたい。

     

    このページのトップヘ